サモンズは面白いけど、初見殺しが多いのがよくない

今回の記事は、「サモンズボードに対してのちょっとした愚痴と要望」について。

初見殺しギミック多すぎ!

サモンズは知名度はないけど、キャラもかっこいい&かわいいし、ゲーム性も面白いと思う。

ただ、サモンズはダンジョンのギミックが初見殺し多すぎる点が非常によくない。

たとえば、特定の属性にだけ呪いがかかるとか、ギミックを解かないと攻撃が通らない超高防御の敵とか。

正直、そういうダンジョンは”面白い”よりも”めんどくさい”が勝る。

まあ最近は”初回クリアするまでスタミナ消費ゼロ”、があったりするからスタミナが無駄になることはないけど、「さあいくぞ」と挑んだら、いきなり発狂攻撃しかけてきてゲームオーバーとかなると萎える…。生誕の花屋敷、お前のことだ

スタミナは無駄にならなくても、時間と労力が無駄になるんすよね~。

最近はもう、1回やられること前提でメルクーアやウーラムーラとか復活Lばっか使ってしまいます。

一応、攻略サイト見れば事前にわかるけど、いちいちギミック調べてからやるのもめんどいし、攻略サイト見てから挑むのってなんか違くない・・?って。

ボスが次に取る行動を見えるようにして欲しい!!!!

これホントに欲しい機能なんですけど、

ボスが取る行動が最初から開示されててもよくない?って思うんですよ。

道中の雑魚敵のスキルは、タップ長押しすれば詳細なスキルが見えるじゃないですか。それと同じくボスの行動も見せてほしい!!!

相手の次の行動が見えるからこそ、どういう戦略を取るかが考えられると思うんですよね。

欲を言えば、割り込みスキルの条件も開示して欲しいですが、まあそれは流石にやりすぎかな。

サモンズって昔のほうが面白かったよねって

これは懐古厨でもなんでもないけど、サモンズは絶対昔のほうがダンジョンが面白かった!!!

バルバレム、ハザン、ライゼルとかは苦戦しながらも、なんとかクリアした時の達成感はすごかった。

今は新しい滅級が来ても、どうせめんどくさいギミックだらけなんだろうなーと、そもそも挑戦せずに終わることが多いです。

まあインフレが進んでくると、ダンジョンの難易度も上げざるを得ないから、難解なギミックを入れるしかないんでしょうね、、、

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