【スターレイル】Ver.1.1「銀河漫遊」で”効果抵抗”が弱体化されるぞ!

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ついに目前に迫った1.1。公式からパッチノートが公開されていました。せっかくなので特に気になる変更点を拾っていこうと思います。

メンテ恒例の星玉配布は不具合修正と合わせて600石もらえます。

「忘却の庭・混沌の記憶」の記憶の乱流と敵の配置を更新

「忘却の庭・混沌の記憶」の記憶の乱流および敵の配置を更新しました。詳細は以下の説明をご参考ください。

2023/06/12 04:00 – 2023/06/26 03:59(サーバー時間)

記憶の乱流:各ラウンド開始時、敵全体に「記憶の印」を1層付与する。敵に他のデバフがある場合、デバフ1個につき、さらに「記憶の印」を1層付与する。「記憶の印」1層につき敵の与ダメージ-4%、最大5層まで累積可能。この効果は次のラウンド開始時にリセットされる。

2023/06/26 04:00 – 2023/07/10 03:59(サーバー時間)

記憶の乱流:各ラウンド開始時、敵全体に「記憶の印」を1層付与する。敵に他のデバフがある場合、デバフ1個につき、さらに「記憶の印」を1層付与する。「記憶の印」1層につき敵の防御力-6%、最大5層まで累積可能。この効果は次のラウンド開始時にリセットされる。

2023/07/10 04:00 – 2023/07/24 03:59(サーバー時間)

記憶の乱流:各ラウンド開始時、残りHPの割合が80%を超える味方の攻撃力+50%、1ターン継続。

混沌の記憶のバフと敵が変わるようです。これからもバージョンアップごとに切り替わる感じかな?

以降3回分のバフも見れるので、混沌の記憶攻略を目指す人はこれに合わせてキャラを育成すると良さそうです。

フィールド狩り中に「迷子のプーマン」が出現

「迷子のプーマン」を追加しました。マップで敵と戦う際、戦闘中に確率で次元プーマンが出現します。次元プーマンを倒すと追加報酬を獲得できます。

公式生放送でもありましたが、フィールドの雑魚敵狩りの際に、確率で次元プーマンが乱入し、追加で報酬を獲得できるようになります。

生放送の映像を見た感じ、敵ドロップ素材が多めに落ちているくらいの印象でしたが、経験値や信用ポイントも落ちるんでしょうか?要検証ですね。

戦闘時のアイコン調整

ゲーム内の全耐性アップ/ダウン、会心率アップ/ダウン、会心ダメージアップ/ダウン、与ダメージアップ/ダウン、被ダメージアップ/ダウン、効果抵抗アップ/ダウン、効果命中アップ/ダウンのアイコンを調整しました。この調整に関係するキャラクターおよび光円錐は以下のとおりです。

1)会心率アップ/ダウン

キャラクター「姫子(知恵・炎)」の軌跡「道標」、キャラクター「ヘルタ(知恵・氷)」の星魂2、キャラクター「景元(知恵・雷)」の軌跡「遣将」、キャラクター「彦卿(巡狩・氷)」の必殺技、光円錐「矢じり(巡狩)」、光円錐「倶歿(壊滅)」、光円錐「青空の下で(壊滅)」、光円錐「泥の如き眠り(巡狩)」

2)会心ダメージアップ/ダウン

光円錐「天才たちの休息(知恵)」、光円錐「彫月裁雲の意(調和)」

3)与ダメージアップ/ダウン

キャラクター「アーラン(壊滅・雷)」の天賦、キャラクター「ブローニャ(調和・風)」の戦闘スキル、キャラクター「ゼーレ(巡狩・量子)」の天賦、キャラクター「ナターシャ(豊穣・物理)」の秘技、キャラクター「ペラ(虚無・氷)」の軌跡「追撃殲滅」、キャラクター「青雀(知恵・量子)」の戦闘スキル、キャラクター「停雲(調和・雷)」の必殺技、キャラクター「景元(知恵・雷)」の星魂2、キャラクター「白露(豊穣・雷)」の星魂4、光円錐「論剣(巡狩)」、光円錐「過去と未来(調和)」、光円錐「銀河鉄道の夜(知恵)」、光円錐「かけがえのないもの(壊滅)」、光円錐「だが戦争は終わらない(調和)」、光円錐「夜明け前(知恵)」、光円錐「とある星神の殞落を記す(壊滅)」

4)被ダメージアップ/ダウン

キャラクター「ヴェルト(虚無・虚数)」の軌跡「懲戒」、キャラクター「クラーラ(壊滅・物理)」の天賦および星魂4、キャラクター「素裳(巡狩・物理)」の星魂2、キャラクター「白露(豊穣・雷)」の軌跡「鱗淵の恩沢」、キャラクター「開拓者(存護・炎)」の戦闘スキルおよび軌跡「弱きを助け」、光円錐「我ら地炎(存護)」

5)効果命中アップ/ダウン

光円錐「幽邃(虚無)」

これはけっこう嬉しい改善。バフ効果がたくさん重なるようになる模擬宇宙とかだと、バフがどこまでかかってるかが分かりづらかったので良い変更だと思います!

地味に、バフ別にキャラや光円錐をまとめてくれてるのありがたい。1.0時点で効果命中を上げてくれる光円錐って1つしかなかったんですね。そう考えると1.1でイベント配布される光円錐はやっぱ育てといて損はなさそう。

合成素材の自動選択、デイリー訓練一括受け取りなど

ショップ「星芒交換」において、「消えない星芒」でキャラクターを交換する時の制限ルールを調整しました。

「万能合成マシン」で素材を交換する時の体験を改善しました。改善後、交換に使用する素材が自動的に選択されます。

「デイリー訓練」で報酬を受け取る機能を改善しました。現在は任意の受け取り可能な報酬を選択すると、すべての報酬を受け取ることができます。

ショップ交換のは実際に見てみないとよくわかりませんね。

ほかは合成素材の自動選択、デイリー訓練一括受け取りなど、こういう細かい不便なところをすぐに改善してくれるのは運営に非常に期待が持てます!原神でも早く派遣の再依頼できるようにしてくれませんか!

戦闘バランス関連

★敵の効果抵抗が弱体化され、デバフがかかりやすくなる!

Lv.50以上の敵の効果抵抗の上昇幅を下げました。Ver.1.0では、敵の効果抵抗はレベルアップするにつれて比較的大幅に上がっていましたが、調整後、Lv.50以上の敵の効果抵抗の上昇幅は全体的に下がり、キャラクターの付与するデバフが掛かりやすくなります。

1.1で最も大きな変更点は、この敵の効果抵抗が弱体化されることでしょう。

虚無キャラはもちろん、凍結を持つなのかや彦卿、ジェパードも実質強化ですね!

デバッファーの銀狼の実装に合わせてこの調整してくるのは、それはもう引けってことですよね・・・?

「魔陰の身・兵卒」の「風化抵抗」と「薬王秘伝・鍛錬者」の「感電抵抗」を削除

敵「魔陰の身・兵卒」の「風化抵抗」と「薬王秘伝・鍛錬者」の「感電抵抗」を削除しました。

あの仙舟「羅浮」に出てくるめんどくさい雑魚敵代表の2人が少しナーフ。

風化抵抗と感電抵抗が削除されたので、風・雷キャラがちょっぴり強化?

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