【スターレイル】いらない星5遺物は分解するべき?

崩壊スターレイル

開拓者のみなさんこんにちは、けなふです。

スターレイルで遺物掘りをしていると大量のゴミ遺物たちが集まりますよね。でも遺物は1500個しか持てないので、いらない遺物はどんどん処分していく必要があります。

その際、星4以下の不要な遺物は分解して遺物経験値素材にするしか使い道がないですが、

星5遺物に関しては、以下の2通りの使い道があります。(Ver2.0からは分解先を「遺物残骸」と「遺物経験値」どちらにするか選べるようになるみたいです。)

  1. 分解して「遺物残骸」遺物合成で使用)を獲得
  2. 他の遺物の強化素材(遺物経験値)にする

ですが、結論から言うと、不要な星5遺物は「遺物残骸」に分解するのがおすすめです。

①いらない星5遺物を「遺物残骸」に分解

星5遺物は、分解すると「遺物残骸」10個になり、その「遺物残骸」を100個使って新たな星5遺物を1つ合成することができます。

1つ気をつけたいのが、遺物はレベル0のものしか分解できないこと。

つまり、一度でも強化してレベルを上げてしまった遺物は分解できなくなります

遺物残骸10=星5遺物0.1個

分解してできた「遺物残骸」の価値ですが、

遺物残骸100個で星5遺物が1個合成できるので、

遺物残骸10=星5遺物0.1個分の価値になります。

均衡レベル6の最高難易度の遺物トンネルを周回した場合でも、開拓力40消費して星5遺物は2~3個しかドロップしないため、この遺物残骸の価値がだいぶ高いと思います。

しかも、遺物合成では、狙った遺物セットだけでなく、欲しい部位まで指定して合成できるため、かなりお目当ての遺物が狙いやすい仕様になっています。

まあそれでもメインOPは指定できないため、ゴミ遺物が生まれることは多いんですけどね・・・。

どうしても狙ったメインOPの遺物が欲しい時は「自塑樹脂」という貴重アイテムを使えばメインOPまで指定することができますが、配布数は多くないので慎重に。

②いらない星5遺物を「遺物経験値素材」にする

前述の通り、星5遺物は分解すると「遺物残骸」10個になってしまうため、星4以下の遺物と同じように遺物経験値素材に変えることができません。

しかし、いらない星5遺物をそのまま他の遺物の強化素材に使うことで、遺物経験値素材として扱うことができます。

遺物経験値素材は入手機会が少なく、枯渇しやすいリソースなので、遺物経験値が不足しているならエサとして使うのも悪くはないです。

それでも、個人的には不要な星5遺物は分解一択だとは思います。

レベルを1でも上げてしまった遺物は分解できなくなるため、この使い道一択となります。

いらない星5遺物は「遺物残骸」に分解するのがおすすめ

何度も言いますが、いらない星5遺物は絶対分解して遺物合成に使うほうが良いです。

遺物残骸を使って星5遺物を合成する時は、狙ったセット&狙った部位を指定して合成できるため、遺物厳選がとても楽になります。

「遺物経験値が足りなすぎてどうしようもない!」時は、遺物経験値にしてしまう手もありますが、遺物経験値にするのは強化してしまった星5遺物でいいので、なるべく分解できるものは分解していきたいです。

そもそも運ゲーの遺物厳選ですが、遺物合成を活用して少しでも神遺物の確率を上げていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました