僕が以前遊んでいた時からだいぶ内容が代わり、DawnCraft2と呼べるくらい大きな変更が入りました。
ワールド生成時に、クラス(職業)を選択するようになったのも大きな変更点の1つです。
こちらの「DC Classes」というDawnCraftオリジナルのModによるものらしく、他に情報がなかったので、各クラスの特徴などを簡単に調べて見ました。クラス選びの参考にどうぞ。
選べるクラス(職業)は全8種類
現在選択できるクラスは全部で8つで、それぞれ、体力・スタミナ・初期スキル・所持アイテムが異なります。
スキルやアイテムに関してはあとからどうにでもなるので、体力とスタミナの値を重視して選ぶのが良いと思います。
体力 | スタミナ | |
Warrior(戦士) | 11 | 114.29% |
Berserker(バーサーカー) | 10 | 89.29% |
Tank(タンク) | 15 | 60.71% |
Lancer(ランサー) | 10 | 100% |
Roamer(ローマー) | 8.5 | 150% |
Brawler(喧嘩屋) | 12 | 100% |
Astrologer(占星術師) | 8 | 71.43% |
Ronin(浪人) | 8 | 100% |
最も高いものを赤、2番目に高いものを青に色付けしてあります。
Warrior(戦士)
体力: 11
スタミナ: 115%
初期スキル:ロール
開始アイテム: 革の胸当て、石の剣
初期スキルや初期アイテムこそパッとしないものの、体力・スタミナともに高水準で、長期的に見るなら最もおすすめ。
ステータスは高いに越したことはないので、戦士でOKです。
Berserker(バーサーカー)
体力: 10
スタミナ: 90%
初期スキル:ロール、禁断の力、バーサーカー
開始アイテム: 石の大剣
バーサーカーの大きな特徴の1つに、スタミナが足りない際に、HPを代わりに消費できるパッシブスキルがあります。
もう1つのHPが減るほど攻撃ダメージと攻撃速度が上がるパッシブスキルとの相性も抜群です。
ただ、このパッシブのせいで、剣をぶんぶん振り回しているだけで、どんどん体力が減っていくの(それで4ぬことはない)で使い勝手は非常に悪いです。(攻撃時に体力を回復する装備などが揃えば強いかも?)
スタミナを気にせず、ゴリ押しプレイをしたい方におすすめです。
Tank(タンク)
体力: 15
スタミナ: 60%
初期スキル: ロール、エンデュランス(ダメージを受けた際にスタン耐性を上昇させる)
開始アイテム: チェーンメイルのチェストプレート、シールド、木製モーニングスター
高いHPを持つ代わりに、スタミナが60%とワースト1位。
とにかくスタミナが低いのが欠点で、スタミナがないと回避も攻撃もままならないため、おすすめ度は低い。
Lancer(ランサー)
体力: 10
スタミナ: 100%
初期スキル:ステップ、啓示
開始アイテム: 錆びたやかんの帽子、石の槍
回避やガードでスタックが溜まると、スタンカウンターアタックができると書いてありますが、やり方がわからず。
初期の回避スキルが他クラスとは違い、ステップになっており、回避して次の攻撃に繋げやすくなっています。
Roamer(ローマー)
体力: 8.5
スタミナ: 150%
初期スキル:ロール、緊急脱出
開始アイテム: 弓、矢 16 本、ハイランダー チェスト ギア、矢筒
初期から弓
体力は低いものの、脅威のスタミナ150%。
初期からスタミナが多いのはかなりありがたく、攻撃も回避もしやすくて快適性が高いです。
「当たらなければどうということはない!」スタイルが好きならおすすめ
Brawler(喧嘩屋)
体力: 12
スタミナ: 100%
初期スキル:ロール、ハイパーバイタリティ
開始アイテム: チェーンメイルの胸当て、手袋 2 個
スタミナを消費して必殺技が使える「Hyper Vitality」が便利で強いです。
DawnCraftでは武器種ごとに異なる必殺技が用意されているのですが、必殺技を使うには、敵を攻撃して右下の数字を100まで貯めないと発動できません。
しかし、Hyper Vitalityがあればスタミナ消費だけで必殺技が使えちゃいます。
ステータスもバランスが取れていてかなりおすすめ。
Astrologer(占星術師)
体力: 8
スタミナ: 70%
開始スキル:ロール、エンダーステップ
開始アイテム: 放浪の魔術師のフードとローブ、鉄縛の書 (開始呪文 4 つ付き)
唯一の魔法職。最初から魔法使いプレイしたい人におすすめ。
初期から手軽な遠距離攻撃手段と回復魔法を持ち、遠距離から安全に戦えます。
ただし、体力・スタミナともに低いので、長期的に見るとステータスの低さが足を引っ張る可能性があります。
Ronin(浪人)
体力: 8
スタミナ: 100%
初期スキル: ロール、パリィ、テクニシャン
初期アイテム:かせぎ帽子、打ち刀
剣、打ち刀、ロングソード、太刀の武器を持っている場合に限り、右クリックで遠距離攻撃をガード可能に。(ガードするごとに右下に盾のマークが表示され、その倍率が大きくなるほどガードの際に消費されるスタミナが多くなる。)
盾がなくても弓攻撃をガードできるようになるのはなかなか強いですが、逆に言えば盾があれば必要ないとも言えます。
でも、パリィした時のキーン!って音がカッコいいので楽しい。
近距離職なのに体力が少ないのが割ときつい。でもカッコいい。
ステータスの高いWarriorかBrawlerがおすすめ
(おそらく)どんなスキルもあとから全て習得できるので、体力やスタミナがバランスよく高い、WarriorかBrawlerを選ぶのがおすすめです。
スタミナの多さは快適性にかなり関わってくるので、Roamerあたりもアリだと思いますね。
ちなみに、僕はいろんな武器種の必殺技が使えて面白そうだったのでBrawlerを選びました。
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