【スターレイル】雑魚狩りのメリットとおすすめキャラ

崩壊スターレイル

雑魚狩りをするメリット

  • 開拓力を消費せず、キャラ経験値・信用ポイント・敵の素材が手に入る

フィールドの雑魚敵を倒したときに手に入るキャラ経験値は、倒した敵1体あたり108EXP。パーティメンバー全員に均等に108EXPずつ経験値が入ります。パーティが1人でも4人でもそれぞれのキャラにちゃんと入ります。

ちなみに次元プーマンは倒しても貰える経験値はゼロ!いらねえ!

金人門番など一部の敵は400EXP手に入りますが、基本的にはどんな敵を倒しても得られる経験値量は同じです。

そのため、効率よく雑魚狩りしたいなら、弱い敵だけ倒すのがおすすめ。

雑魚狩りのデメリット

  • 非常に時間がかかる

フィールドの雑魚敵は毎日復活しますが、毎日すべて倒そうとするとなると非常に時間がかかります。

正直、スターレイルにおいて雑魚狩りは必須でなく、敵の素材が足りない時に狩るくらいで全然問題ないです。

僕もモチベが高い時はフィールド全狩りとかしてましたが、常人はやる必要ないです。時間がマジでもったいないので。たまーに気が向いたらやる程度でOKです。

雑魚狩りおすすめパーティ・キャラ

雑魚狩りをするなら、全体攻撃が得意な「知恵」の運命を歩むキャラがおすすめ。

他には敵全体に攻撃できる秘技を持ったキャラもおすすめです。

ヘルタ

雑魚狩り人権NO1キャラクターといえば、誰でも持っている「ヘルタ」が圧倒的におすすめ。

ヘルタは戦闘スキル・必殺・天賦の追加攻撃のすべてが全体攻撃で、雑魚狩りがめちゃくちゃ早い!くるくる~で敵を一掃する様が気持ちいい!!!

うちのヘルタさんはレベル70まで育成して、そこから雑魚狩りしつつついでにレベル上げする予定です。

最近新設されたエンドコンテンツの「虚構叙事」でも大活躍できるので、雑魚狩りついでに育てておくのをおすすめします!

御空

御空は秘技でフィールド上での移動速度を上げられる上に、パーティ全員に強力なバフをかけられるため、雑魚狩りの効率が上がります。

ただし、御空自体は強力なバフと引き換えになかなか扱いにくい性能をしていて、飲月などの虚数パーティ以外で使うことはほとんどありません。雑魚狩りで御空のレベルを上げても使わない可能性があることも覚えておきましょう。

敵の弱点を突ける編成にすると楽

スターレイルでは、マップごとに出現する敵の弱点属性は傾向がだいたい分かれています。

ヘルタ宇宙ステーションは、物理・氷・風

ベロブルグは炎・量子弱点の敵が多いなど、傾向があります。

雑魚狩り用パーティを組む際には、弱点を突けるアタッカーを編成するようにするとより雑魚狩りの効率が上がります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました