【スターレイル】キャラのレベルはどこまで上げるべきか

崩壊スターレイル

スターレイルでは、経験値素材は常に枯渇するので、賢くキャラのレベルを上げていきたいところ。

キャラのレベルをどこまで上げるべきかは、そのキャラによっても異なるのですが、

アタッカーは75か80まで
サポーターは60か70まで

上げれば十分だと考えています。

アタッカーのレベルは最優先で上げる

ここでいうアタッカーとは、壊滅・巡狩・知恵・一部の虚無キャラクター全般のことを指します。

アタッカーの役割は「高いダメージを叩き出す」こと。そのためには攻撃力や会心率ダメ、与ダメージバフを高めることが重要なのは当然なのですが、

忘れてはいけないのが「アタッカーのレベルが与ダメージに影響する」こと。

スターレイルにはいわゆる”レベル差補正”があり、攻撃キャラと敵のレベル差があると、与えるダメージが減少してしまいます。(詳細なダメージ計算式が知りたい方はwikiへ)

そのため、アタッカーのレベルは最優先で上げるほうがいいです。

アタッカーは最低でも70突破、できれば75、余裕があるならMAXの80まで上げたいです。

アタッカーのレベルを80まで上げたら裏庭攻略が楽になった、なんて話も聞きます。

裏庭12が実装されて、敵のレベルも95とかなり高くなってきているので、アタッカーのレベルは80にしておかないと星3クリアはなかなか厳しいと思います。

サポーターはレベルより軌跡が重要

反面、サポーターのレベルはアタッカーほど重要ではありません。耐久面に問題なければ60突破でも十分です。

”レベル差補正”は、与えるダメージにしか影響せず、受けるダメージには関係ないからです。

とはいえ、サポーターもレベルが高い方が基礎ステータスが上がるため、生存力が上がるのは間違いないのですが、、、ぶっちゃけサポーターに回す経験値素材の余裕がありません!

サポーターは、味方を支援することが目的なので、レベルを上げるよりも、軌跡を上げるほうがパーティの戦力強化に役立ちます。(例、バッファーならバフスキルの軌跡、ヒーラーなら回復スキルの軌跡上げ)

有用な追加能力がある場合は、レベル上げも視野に

レベル差補正がないからサポーターのレベルは低くても問題ないと言いましたが、70突破することで取得できるようになる軌跡の追加能力(上の方にある軌跡)が強いキャラの場合は、そこまで上げてしまうのが良いでしょう。

例えば、停雲なんかがそうですね。毎ターンEPが回復するようになるので、必殺技を回しやすくなってパーティの火力に貢献できます。

まとめ

効率よくキャラを育成するなら

  1. アタッカーのレベルを70突破(できれば75以上)
  2. サポーターのレベルは60突破

まで上げるのが最低ライン。ここまでレベルがあればとりあえずは戦えます。裏庭後半とかなるとレベル80の敵とか出てくるのできついですが、裏庭5まではこのレベルで行けるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました