ぶっちゃけ「崩壊スターレイル」は面白い?開拓レベル61まで2ヶ月遊んだ感想

崩壊スターレイル

崩壊スターレイルがリリースされて少し経った5月1日に「崩壊スターレイル」をプレイし始めて、今は開拓レベル61まで上がりました。

実際にプレイしている人にはわかると思いますが、開拓レベル61まで上げるのはめちゃくちゃ時間がかかります。

そういうわけで、2ヶ月くらいスターレイルをプレイした経験から、今の「崩壊スターレイル」への評価を記事にしたいと思います。

そもそも「崩壊スターレイル」を始めようと思ったきっかけ

スターレイルをやり始めたきっかけは、あの原神を作ったホヨバースの最新作だということが一番でした。

今はほとんどやってないですが、原神はリリース初日からドラスパ実装あたりまでめちゃくちゃハマって楽しんでいたゲームだったので、スターレイルにも期待が持てました。

たぶん、原神をやっていてスターレイルにも手を出してみる、って人はけっこう多いと思います。

ちなみにもう1つのきっかけは、キャラがめちゃくちゃかわいかったからです!笑

うーん、めちゃくちゃかわいい。ちなみに2人とも配布キャラ。

個人的には原神のキャラよりも、スターレイルの方が好みのキャラが多かったです。

「崩壊スターレイル」は面白い?

前置きが長くなりましたが、実際スターレイルは面白いのかどうか。

めちゃくちゃ面白いです!

原神とはうってかわって、RPGのコマンドバトル式の戦闘で賛否は分かれそうですが、自分としてはガチガチのアクションよりも、こういう頭を使って戦略を練るみたいなゲームの方が好きなので、スターレイルはどストライクでした!

序盤は何も考えずに戦ってても問題なく進めますが、だんだん敵が強くなってくるので途中からはちゃんとパーティの役割や装備を考えないと勝てない場面もあります。

ストーリーも序盤は意味不明な用語が連発されて全然理解できなかった(ここでやめちゃう人は多そう…)けど、宇宙ステーションを抜けて、ヤリーロⅥに入ったあたりからはストーリーが理解できるようになってきます。

ボス戦の演出やBGMもマジでカッコいいし、特にヤリーロⅥのボス戦は本当に「すげー!」って思いました。これが無料ゲームなのか?って。ぜひここまではやって欲しい!

でも、メインストーリーが終わるとやることがない?(いわゆる虚無)

そんなめちゃくちゃ面白いし大好きなスターレイルですが、原神と同じくメインストーリーが終わるとやることが極端になくなります

僕自身はスターレイル以外にもAPEXやSteamゲーなど、他のゲームも遊んでいるのであまり気にならないのですが、Twitterなどではよく「スターレイル やることない」とか「虚無期間」とか言われてますね。

まあ、確かに割と途中でストーリーが止まってしまっているので、早く更新して欲しい気持ちはあります。

けど、ストーリーが終わったからやることがない、についてはそうは思いません!

キャラの育成・収集を楽しめる人は、面白いはず!

僕は遺物厳選やキャラのレベル上げなどまだまだ育成したいキャラがたくさんいるので、今のところ飽きる予定はないですね!笑

あまり強くないので育てられてないヘルタも強くして上げたいし、ジェパードを引いてから出番がなくなったなのかちゃんもいつか使いたいし、イケメン丹恒先生も育てたい。やりたいことが多くてスタミナが足りないくらいです。

ソシャゲの楽しさって、「好きなキャラを育成・収集できること」にあると思っているので。虚無期間でもキャラの育成を楽しみながらアプデを待つことができます。

そうやって「推しキャラの育成」を楽しめる人は崩壊スターレイル、きっと面白いと思えるはずです。

そもそもスターレイルって、デイリーにも時間かからないから、サブゲーム向きですし。他に何かゲームをやりながら並行して遊ぶのがちょうどいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました