どうもけなふです。
突然ですが、ヘブバン飽きました…。もうログインすらしないで10日ほど経ったと思います。
いくつかヘブバンの記事を書くほどにはハマってたのですが、すっかりモチベがなくなってしまいましたね。
戦闘がつまらないのが致命的
ヘブバンに飽きた理由として、一番大きいのが「戦闘がつまらない」ことでした。
戦闘システムはよくあるコマンドバトルものなんですが、その実態は「バフやデバフを盛り盛りにして強いスキルを放つ」だけの作業です。
敵が硬すぎるから、バフを積まないとまともにダメージが通りません。そうするしか勝つ方法がないのです。
通常攻撃なんてあってないようなものだし、高難易度になるとSSスタイル以外のキャラは一撃でDPを割られてしまいます。
そのくせ1人でもキャラがやられるとゲームオーバーという鬼畜仕様。これじゃ低レアスタイルはわざマシン要員にしかなりません。
そういう”戦略性のない戦闘”が面倒になって、ヘブバンのモチベが下がっていきました。
高難易度と面倒は別モノ
ヘブバンは敵が硬すぎて難しいなどと言われますが、正確には面倒くさいというのが正しいと思います。
どんな敵が相手でも、「バフやデバフを積めるまで耐えて必殺技をぶっ放す作業」ということに変わりはないので、敵が固くなったとしてもやることは変わりません。
3章は難しすぎて難易度緩和もされましたが、そもそもメインストーリーを高難易度にする必要がないと思ってます。
ヘブバンのストーリーを楽しみにやってきたのに、敵が強くて勝てなくて先のストーリーが見れなくて引退する人は多いはず。
ヘブバンに飽きた理由まとめ
- 戦闘がつまらない
- 敵が強すぎ、硬すぎ
- ダンジョン周回がただ面倒
- ライフ消化面倒くさい
- ガチャ石の配布少なすぎ
- ストーリーの更新が遅い
- ストーリーが終わるとやることがない
ざっくりとヘブバンに飽きた理由および悪い点を挙げてみました。
いろいろ思うところはありますが、やっぱり一番は戦闘が単調でつまらないことですね。
ただ、キャラやストーリーは文句なしに良い!
これはさすがKeyというか、ヘブバンのストーリーはめっちゃいいと思います。
最初はヘブバンのノリが寒く感じたこともあったけど、ストーリーはちゃんと毎回感動できるし、キャラの個性も立っててBGMも良い。
もうほぼ公式にネタバレされているようなものですが、2章のラストはマジで泣きましたね…。
ぶっちゃけソシャゲのストーリーって、あんまり大したことないものが多いですが、ヘブバンは違います。ちゃんと気合入ってて考察しがいのあるストーリーです。
ゆーげんさんの絵も好きだし、ストーリーは毎回感動させてくれます。冗談抜きに毎回泣いてると思います。
まとめ
結果として、ヘブバンは「ストーリーは素晴らしいが、それを楽しむための過程が面倒」になってやめてしまいました。
ヘブバンのストーリーは見たいし気になるけど、流石にあの面倒な戦闘をこれからもやる気にはなれなかった。
とはいえ、リリース開始からしばらくは夢中で遊んでたし、いつかまとめてストーリーは追えたらいいなとは思う。
ヘブバンの戦闘やダンジョン探索をなくして、ストーリーだけ見れるようになったら、”神ゲー”です。
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