ヘブバン飽きた…。”戦闘がつまらない”のが致命的すぎる

ヘブバン

どうもけなふです。

突然ですが、ヘブバン飽きました…。もうログインすらしないで10日ほど経ったと思います。

いくつかヘブバンの記事を書くほどにはハマってたのですが、すっかりモチベがなくなってしまいましたね。

戦闘がつまらないのが致命的

ヘブバンに飽きた理由として、一番大きいのが「戦闘がつまらない」ことでした。

戦闘システムはよくあるコマンドバトルものなんですが、その実態は「バフやデバフを盛り盛りにして強いスキルを放つ」だけの作業です。

敵が硬すぎるから、バフを積まないとまともにダメージが通りません。そうするしか勝つ方法がないのです。

通常攻撃なんてあってないようなものだし、高難易度になるとSSスタイル以外のキャラは一撃でDPを割られてしまいます。

そのくせ1人でもキャラがやられるとゲームオーバーという鬼畜仕様。これじゃ低レアスタイルはわざマシン要員にしかなりません。

そういう”戦略性のない戦闘”が面倒になって、ヘブバンのモチベが下がっていきました。

高難易度と面倒は別モノ

ヘブバンは敵が硬すぎて難しいなどと言われますが、正確には面倒くさいというのが正しいと思います。

どんな敵が相手でも、「バフやデバフを積めるまで耐えて必殺技をぶっ放す作業」ということに変わりはないので、敵が固くなったとしてもやることは変わりません。

3章は難しすぎて難易度緩和もされましたが、そもそもメインストーリーを高難易度にする必要がないと思ってます。

ヘブバンのストーリーを楽しみにやってきたのに、敵が強くて勝てなくて先のストーリーが見れなくて引退する人は多いはず。

ヘブバンに飽きた理由まとめ

  • 戦闘がつまらない
  • 敵が強すぎ、硬すぎ
  • ダンジョン周回がただ面倒
  • ライフ消化面倒くさい
  • ガチャ石の配布少なすぎ
  • ストーリーの更新が遅い
  • ストーリーが終わるとやることがない

ざっくりとヘブバンに飽きた理由および悪い点を挙げてみました。

いろいろ思うところはありますが、やっぱり一番は戦闘が単調でつまらないことですね。

ただ、キャラやストーリーは文句なしに良い!

これはさすがKeyというか、ヘブバンのストーリーはめっちゃいいと思います。

最初はヘブバンのノリが寒く感じたこともあったけど、ストーリーはちゃんと毎回感動できるし、キャラの個性も立っててBGMも良い。

もうほぼ公式にネタバレされているようなものですが、2章のラストはマジで泣きましたね…

ぶっちゃけソシャゲのストーリーって、あんまり大したことないものが多いですが、ヘブバンは違います。ちゃんと気合入ってて考察しがいのあるストーリーです。

ゆーげんさんの絵も好きだし、ストーリーは毎回感動させてくれます。冗談抜きに毎回泣いてると思います。

まとめ

結果として、ヘブバンは「ストーリーは素晴らしいが、それを楽しむための過程が面倒」になってやめてしまいました。

ヘブバンのストーリーは見たいし気になるけど、流石にあの面倒な戦闘をこれからもやる気にはなれなかった。

とはいえ、リリース開始からしばらくは夢中で遊んでたし、いつかまとめてストーリーは追えたらいいなとは思う。

ヘブバンの戦闘やダンジョン探索をなくして、ストーリーだけ見れるようになったら、”神ゲー”です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました