
【感応】このカードがドローされると、感応の効果が発動
シーズンカオスなどの次元トンネルイベントで手に入る禁忌カードのうち、「永生の飢え」というカードがあります。
手札に来た時に”感応”が発動し、1ドロー+AP1が発生する強力なカードですが、保存と消滅がついているため、ターン終了時に捨てられない上、使うと消えてしまいます。
こんな強いカードを1回きりで終わらせてしまうのは非常にもったいないので、今回はそんな「永生の飢え」を悪用する方法をまとめました。
「破棄」「山札に戻す」で悪用
「永生の飢え」は、保存と消滅がついているため、手札に残る上に、使うと消えてしまいます。
そのままだと悪用できないため、なんとかして捨てたり、山札に戻してやる必要があります。
ニアの「アダジオ」

カオゼロでは意外にも、手札のカードを破棄する効果を持ったカードは少なく、現状だとニアやレノアくらいなもの。
その中でも自然に編成に加えやすいのはニアでしょうか。
特にニアは、アダジオで「永生の飢え」を捨てたうえで山札の1番上に戻すことができるため、またすぐに「永生の飢え」を引き込むことができます。
共用カード「精密標準」

カオス「連星の影」探査度25達成でアンロック。
普通に使っても強いカードですが、このカードで「永生の飢え」を山札の一番上に戻すとめちゃくちゃ強いです。
擬似的にニアのアダジオのようなことができてしまいます。
ただ、レンジャー、ハンター専用の共用カードとなっているため、該当キャラがいないと採用できません。
体装備「虚ろな空虚の破片」

戦闘開始時に「永生の飢え」を引いている場合に限りますが、「虚ろな空虚の破片」の効果で墓地に捨てることができます。
「虚ろな空虚の破片」自体がそもそも強い装備なのでパーティーに1人、コントローラーなどに装備させておくと良いでしょう。
共用カード「強制略奪」

どうにかして捨てたり山札に戻した「永生の飢え」は、強制略奪を使うとピンポイントで禁忌カードを手札に引き込めるためおすすめ。
そもそも禁忌カードの有無に関係なく、強制略奪自体が0コス1ドローと強い効果なので、入れ得です。普通のカードゲームだったら禁止カード並です。
強制略奪に関しては、職業の指定がないため、ドロー手段が少ないキャラにもおすすめ。
コメント