【スターレイル】「ナナシの勲功」交換おすすめ光円錐【バトルパス・シーズンパス

崩壊スターレイル

2023/06/04 自分の中で評価が大きく変わってきたので再度評価し直しました。

原神でいう紀行武器、いわゆるバトルパスです。

スターレイルでは「ナナシビトの褒章」と呼ばれています。

ナナシビトの褒章で貰える★4光円錐は各運命ごとに1つで全部で7つ

今回は、その7つから交換おすすめの光円錐を紹介します。

時間のない人のために、先に結論を言ってしまうと「今日も平和な一日(知恵)」もしくは「これがウチだよ!(存護)」のどちらかをオススメします。

注意:「ナナシビトの褒章」光円錐を完凸するのはかなり大変

前提として、バトルパスの光円錐は完凸するのがとても難しいので、”無凸で使えるかどうか”を大きな評価基準にしています。

完凸できるとなるとまた評価は変わると思いますが、今回は無凸運用を想定して評価します。

そもそもこれを完凸できるほど課金できる人なら★5光円錐も持ってるだろうし。

暖かい夜は長くない(豊穣)★

装備キャラの最大HP16%/20%/24%/28%/32%
通常攻撃または戦闘スキルを発動した後、味方全体のHPをそれぞれの最大HP2.0%/2.5%/3.0%/3.5%/4.0%分回復する。

効果量も微々たるものだし完凸しても微妙。HP回復量が”装備者の”最大HP参照だったら強かったかも。

ただ、HP回復をトリガーに発動するキャラとか実装されたら評価は変わりそう。

またお会いしましょう(虚無)★

装備キャラが通常攻撃または戦闘スキルを発動した後、攻撃を受けた敵からランダムに1体選択し、装備キャラの攻撃力48%/60%/72%/84%/96%分の付加ダメージを与える。

微妙。完凸で96%の付加ダメージを与えられるのは悪くはないですが、ダメージを与える以外の効果が欲しいところ。

虚無キャラに期待するのはデバフ付与なので、光円錐では火力よりも効果命中とか上げたいところ。

これがウチだよ!(存護)★★★

装備キャラの防御力+16%/20%/24%/28%/32%
装備キャラの必殺技のダメージ基礎値が、装備キャラの防御力60%/75%/90%/105%/120%分アップする。
この効果は1体の敵に対して、1回まで発動できる。

優秀。存護キャラに重要な防御力が上がるうえに、その防御力を必殺技のダメージ基礎値に加算できる稀有な能力。

存護キャラを防御力特化にしながらも、火力を出せるようになる原神のノエルみたいな能力ですね。

存護キャラは攻撃力を盛る余裕がないので、防御盛りでも火力を出せるのはなかなか強いと思います。

ただ、「この効果は1体の敵に対して、1回まで発動できる」制限が弱い。これが無ければもっと評価は高かった。

追記:上記の効果は間違いで、「必殺技を使うたびに防御力が加算される」らしい?

検証してないので不明ですが、毎回の必殺技に、防御力が加算されるならかなり強い光円錐だと思います。

現状、必殺技でダメージを与えられる存護キャラが炎主人公と三月なのかしかいませんが、これから出る存護キャラ次第でさらに可能性を感じる光円錐です。

幽冥に帰す(巡狩)★★

装備キャラの会心率+12%/15%/18%/21%/24%
会心が発生した後、16%/20%/24%/28%/32%の固定確率で攻撃を受けた敵のバフを1つ解除する。
この効果は1回の攻撃で1回まで発動できる。

会心発生時に確率で敵のバフ1つを解除する特殊な効果を持った光円錐。

会心確率かつ無凸なら16%の確率という、二重の判定を超える必要はあるもののバフ解除自体は強力。

ただし、解除できないバフもあるらしく汎用性は高くない。特定の敵にささりそう。

無凸だとさすがにバフ解除の確率が低すぎるため、やや評価は落ちます。

模擬宇宙で手に入る★5とある星神の殞落を記すの方が強いため、「幽冥に帰す」を交換するなら、2体目の巡狩アタッカー用として交換することにはなりそう。

彫月裁雲の意(調和)★★

戦闘開始時、および装備キャラのターンが回ってきた時、ランダムで効果を1つ発動する。
この効果が発動されるたび、前回の効果を上書きする。
同じ効果は連続で発動されない。
効果は以下を含む:
味方全体の攻撃力+10%/12.5%/15%/17.5%/20%
味方全体の会心ダメージ+12%/15%/18%/21%/24%
味方全体のEP回復効率+6%/7.5%/9%/10.5%/12%
同系統のスキルは累積できず、装備キャラが戦闘不能状態になると効果は解除される。

戦闘開始時と毎ターン、3種のランダムなバフを味方全体にまく。どことなく原神の流浪楽章と似ていますね。

誰に持たせても無難に強いですが、バフがランダムなのがネック…。

必殺技を撃ちたいタイミングで、EP回復効率バフを貰う可能性があるわけですし。

ただ、現状の調和光円錐の中では強い方なのは間違いないので、良い調和光円錐を持っていないなら交換はアリだと思います。

逃げ場なし(壊滅)★

装備キャラの攻撃力+24%/30%/36%/42%/48%
装備キャラが敵を倒した時、自身の攻撃力12%/15%/18%/21%/24%分のHPを回復する。

微妙。ガチャ産の★4のが強いと思います。正直ナナシビト光円錐の中で最弱まである。

壊滅の★4光円錐には★4「モグラ党へようこそ」をはじめ、優秀な光円錐ばかりなのでわざわざ交換する必要はないです。

今日も平和な一日(知恵)★★★

戦闘に入った後、装備キャラの最大EPに応じて、装備キャラの与ダメージをアップする。
1EPにつき+0.2%/0.25%/0.3%/0.35%/0.4%
最大で160までカウントされる。

条件なしで与ダメージバフを得られる優秀な効果。

最大EPの高いほど高い与ダメージバフを得られます。

  • セーバルの場合、EPが100なので、100×0.20=20%の与ダメージバフ
  • 青雀の場合、EPが140なので、140×0.20=28%の与ダメージバフ
  • もしEP160のキャラがいたら、160×0.20=32%の与ダメージバフ

完凸すれば、上記のバフの値が2倍になるので、火力はかなり高い!

条件なしで通常、戦闘スキル、必殺技、追加攻撃、なんでも火力が上がるので無難に強いです。

ただ、知恵の光円錐は無料で手に入る★4「朝食の儀式感」が凸しやすい上に優秀(完凸で与ダメ+24%)なので、無凸運用なら交換する必要は低いと思います。完凸前提ならアリです。

結局どの光円錐を交換するのがおすすめ?

冒頭でも書きましたが、

今日も平和な一日(知恵)

これがウチだよ!(存護)

このどちらかがおすすめ。

僕は「今日も平和な一日」を交換しました。青雀ちゃんがかわいかったので。

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