【スターレイル】誰でも星玉3980個貰える(?)「Twitch配信応援イベント」の問題点について

崩壊スターレイル

現在、スターレイルでは「Twitch配信応援イベント」が開催されています。一応公式ツイッターでお知らせされてはいますが、ゲーム内のお知らせには何の記述もなく、知らない人も多いと思います。僕もボビーさんの動画見るまで全く知りませんでした!

イベントの詳細についてはこちらのボビーさんの動画を見ればわかりますが、報酬がありえないくらい美味いです。

ライブ配信なんてしたことがない、リスナーが0の人でも21日間、1時間スターレイルを配信できれば、星玉が3980個も貰える太っ腹イベント。それ以外にもデイリー報酬として紫エーテル・紫本が5~6つ貰える大変美味しいイベントとなっています。

Twitch配信のやり方自体もそこまで難しいものではなく、この動画をマネすれば誰でもできると思います。

報酬を貰う前にイベントが終わっていた

ルールに「報酬は先着順でなくなり次第、配布は終了」と書かれていたため仕方ないんですが、ちょうど先日「視聴時間マイルストーン」の報酬がすべて貰えなくなっていました。

そして、今日確認したら「配信時間マイルストーン」の7日目までの報酬が貰えなくなっていました。おそらく14日目以降もそのうちなくなるんでしょうね。

報酬格差問題

まあ、ルールにも先着順と書かれてはいましたが、それでもこれだけ報酬がうまいと、貰えなかった人とそうでなかった人とで差が出てくるのは問題だと思います。

星玉がたくさん貰えるからと、僕もそれなりに配信していましたが、結局5日目の報酬をもらうこともできませんでした…。

ツイッターを見ると同じ境遇の人がいて、どうやらイベント開始日から欠かさず配信してないと報酬が貰えないレベルだったみたいですね。。。

報酬が大したことないならまだ許せるとは思いますが、この報酬の美味しさで先着順であとから始めた人には何も貰えないってのはちょっと問題ありだと思います。

毎日1時間スターレイルを配信したのに結局デイリー報酬しか貰えませんでした、ってのはちょっといただけないですよね。

運営のことはけっこう好きだったのですが、今回のイベントで少し信頼度が落ちましたね…。

次回同じイベントをするなら・・・

まあ、終わったことをあれこれ言ってもしょうがないので、デイリー報酬を受け取れるだけいいかと前向きに考えることにします。経験値素材めちゃくちゃ美味い!

ただ、もし次回同じイベントが開催されるとしたら、「貰える報酬の量を減らす」か「報酬を受け取れるユーザーの枠を増やす」かはするべきです。

今回は知らない人や最初からやる気のなかった人が多いとは思いますが、ぶっちゃけ炎上してもおかしくないレベルのひどさだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました