どうも、けなふです。
今回は初心者の方向けに、強いパーティの組み方について解説していこうと思います。
リリース日からプレイし、いろんな編成を試してきましたが、最終的に以下のような編成がパーティの基本形になることが多かったです。
- ディフェンダー(必須)
- ブレイカー(必須)
- アタッカー(必須)
- 全体回復サポーター(ほぼ必須)
- クリティカル付与サポーター(持ってたら欲しい)
こうして見ると、どの役割も満遍なく必要で、上手くバランスが取れているように感じますね。
それでは、各々のポジションごとに詳しく見ていきましょう。
ディフェンダー(必須)
ディフェンダーの役割は、味方を生存させること。敵の攻撃が痛いレスレリにおいて、ディフェンダーはなくてはならない存在です。
ディフェンダーがいないと、敵の攻撃でアタッカーやブレイカーがやられてしまいます。
どんなパーティであろうと、ディフェンダーを入れない選択肢は基本的にないです。必ずパーティに1人ディフェンダーを加えましょう。
ほぼすべてのディフェンダーキャラが共通で持つ「狙われやすさが上がる」アビリティにより、敵の単体攻撃はすべてディフェンダーに向かいます。
ただし、一部の特殊な攻撃や全体攻撃では、他のキャラも普通に攻撃される点には注意。
ブレイカー(必須)
ブレイカーの役割は、敵のHPの上にあるブレイクゲージを削ること。
序盤はブレイカーなしでもアタッカーだけでゴリ押し攻略もできますが、そのうちブレイク中でないとダメージがほとんど通らない敵が出てきます。
また、ブレイクすることで敵の行動を中断させたり、行動を遅延できるため、高難易度ではほぼ必須です。
ブレイカーには、単体ブレイカーと全体ブレイカーの2パターンいますが、どちらも一長一短です。
敵の数が少ないなら、ブレイク力の高い単体ブレイカーを編成し、
敵の数が多いなら、全体にブレイクダメージを与えられる全体ブレイカーを編成すると良いでしょう。
ブレイクゲージの削り具合は、敵の弱点属性の影響を受けるので、敵の弱点に合わせたブレイカーを使うことでより効率よく敵をブレイクしやすくなります。
アタッカー(必須)
アタッカーの役割は、敵を倒すこと。シンプルですね。
アタッカーに関しては、敵の弱点属性に合わせて変えていくことになるため、複数の属性のアタッカーを育てておきたいです。
その際、可能なら全体攻撃ができるキャラをおすすめします。
このゲームでは全体攻撃が強く、スコアバトルで高得点を出すためには全体攻撃キャラはほぼ必須です。
強化アイテムなどでバフを積みまくって、全体攻撃で最大ダメージを狙い高得点を叩き出す動きは、スコアバトルにおける定石になっています。
一応、初期レスナ(火)が、BURSTスキルで全体攻撃ができるため、リセマラでアタッカーを狙うなら火属性以外のキャラをおすすめします。
ちなみに、サポーターでありながらアタッカーとしても運用できるサポーターも何人かいます。
薄着レスナ(雷)はその典型で、BURSTスキルで確定クリティカルの全体火力を叩き出せて雷属性の火力枠に最適です。
全体回復サポーター(ほぼ必須)
ディフェンダーと同様に、パーティーの生存能力を高めます。
レスレリは敵の攻撃がかなり痛く、ヒーリングベルでは回復が追いつかないため、全体回復サポーターを1人編成するのが一般的です。
ちなみに、火力で押して「やられる前にやる!」スタイルなら、いなくてもOKです。
初期状態だと回復量が低いので、「全体回復量上昇」などの特性を持った装備をつけてあげましょう。
★2のメルルが入手しやすく強いのでおすすめ。僕は他に全体回復できるキャラを持ってないので、今だにすべてのパーティにメルルを入れています。
クリティカル付与サポーター(持ってたら欲しい)
薄着レスナ、冬服ロロナなどの、味方アタッカーのクリティカル確率を上げられるサポーターは持っていたら絶対編成したいです。
レスレリにおいてクリティカルはかなり強い要素で、クリティカルが出るだけでダメージが1.5倍にまで伸びます。
大幅な火力アップに繋がるので、持っていたら編成することをおすすめします。
パーティ編成の自由度は割と高め
強いパーティの基本形として紹介しましたが、レスレリのパーティ編成は割と自由度が高く、
「ディフェンダー1、ブレイカー1、アタッカー3」みたいな攻撃寄りの編成でもクリアできるときはできます。
クリアできなくて行き詰まったときは、パーティ編成を見直すだけであっさりクリアできることも多いので、いろんな編成を試してみてくださいね。
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