【レスレリ】シナリオイベント「ザールブルグの錬金術士 〜受け継がれる思い〜」の攻略メモ

レスレリ

レスレリ初のシナリオイベント「ザールブルグの錬金術士 〜受け継がれる思い〜」が開催されました。

前回のスコアバトルだけのイベントとは違い、今回はイベントストーリーに加え、新素材、新レシピがいくつか追加されています。

有用なレシピが多いので、イベント期間中にしっかり素材を集めておきたいところです。

イベントの流れ

  1. スタミナを消費するコンテンツ(育成クエスト・素材クエスト)で挑戦券[ザールブルグ]を入手
  2. 挑戦券[ザールブルグ]を消費(1回で10枚)して、イベントスコアバトルに挑戦し、「バトルコイン」を集める
  3. 集めた「バトルコイン」を交換所で聖玉、大宝玉、宝玉などの報酬と交換

今回のイベントの流れはこんな感じ。

イベントストーリーを少し進めると、イベントスコアバトルが開放されます。

スコアバトルは全部で12ステージあり、後半のものほど獲得できる素材の量が大きいです。

ちなみに、挑戦券は推奨戦闘力の高いステージで多くドロップするため、なるべく自分が回れる最高難易度のステージを回って集めるようにしましょう。

本イベントの注意点

お知らせに記載がありましたが、特に気をつけたいのが以下の2つ。

  • イベント限定のレシピはイベント期間中のみ発想可能
  • イベント限定のレシピに使用する調合素材はイベント期間中のみ入手可能

つまり、今回のイベントで追加されたレシピは、今回のイベント期間中でしか発想できないし、そのレシピに使う調合素材もイベント期間中にしか入手できないということです。

調合素材の入手自体はイベント期間中のみですが、入手した調合素材自体はイベントが終わっても手元に残ります。

調合素材自体も特性追加のレパートリーが広がるので、なるべくなら数を確保しておくことをおすすめします。

これけっこう重要なことなので、運営にはもう少しちゃんと伝えておいて欲しい…。お知らせにはちゃんと書いてあるけど、おそらく多くの人はそこまで読まないと思うので。

それはさておき、今回追加されたレシピは有用なものもあるので、イベント期間中に全力で素材を集めておいた方が良いと思います。

追加レシピ一覧

武器鋼の杖2045自身がサポーターの時、与える強化効果量+10%オニワライタケ×20
ミーミルの杖2045得意属性が雷属性の時、ブレイクダメージ+10%オニワライタケ×20
防具鋼の鎧2045自身がサポーターの時、斬打突属性耐性+4%こじょのこしかけ×20
輝く絹の服2045得意属性が雷属性の時、状態異常耐性+24%こじょのこしかけ×20
装飾品パルフューム1354自身がサポーターの時、火氷雷風属性耐性+4%レジエン石×20
安らぎのマフラー1354自身がブレイカーの時、ブレイクダメージ+8%レジエン石×20

今回のイベントで追加されたレシピは全部で6つ。特に強そうなものは赤文字にしています。

鋼の杖はともかく、ブレイクダメージを上げるミーミルの杖と安らぎのマフラーはかなり強いと思います。

ミーミルの杖に関しては鋼鉄弓(自身がブレイカーの時、ブレイクダメージ+8%)でも代用はできますが、装飾品でブレイクダメージが上がる装備が現状だと安らぎのマフラーしかないため、安らぎのマフラーはブレイクダメージ特化のものを調合しておくと今後役に立つと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました