リリース日から1日もログインを欠かさずにプレイしていたゼンレスゾーンゼロ(以下ゼンゼロ)を、気づけば引退していました。ホヨラボで確認したところ、活動日数は647日でした。
…といっても、何もゼンゼロが嫌いになったとかそういうネガティブな理由ではありません。
一言でいうなら、「アクション重視なゲーム性が自分に向いてなかった」というそれだけの理由です。
あとは、スタレ、カオゼロ、エンドフィールドと並行してプレイしているソシャゲが多いため、手に負えなくなってきたから辞めたという理由もありますが。
元々アクションゲームが苦手
そもそも自分はアクションゲームがあまり得意な方ではなく、どちらかというと苦手より。
壊滅的に下手ってわけじゃないけど、昔からアクションゲームよりRPGのようなアクションが求められないゲームをやるほうが好きでした。
まあそれでも、モンハンワールドやスプラトゥーンなど、アクション要素の高いゲームでもハマったゲームはいくつかあるので、嫌いというほどではないです。
ゼンゼロのアクション、難しくない…?
最初期の頃は、アンビーでパリィしたり、猫又で回避反撃を繰り出して遊んでるだけでも楽しくて、アクションが得意でない自分でも、それっぽいカッコイイ戦闘ができていて爽快感がありました。
ただ、Ver2.0になって、ミアズマシールドだったり、熾烈な攻撃を繰り出すボスも増えてきて、なかなかうまくパリィや回避が決められず、戦闘の爽快感を味わえていない自分がいました。
(まあ、リリース日からずっとやってきていたので、少し「飽き」が来ていたのもあったのでしょうが。)
個人的には「ゲームは難しければ難しいほどいい」を信条にゲームをプレイしているので、ゲームが難しい分には歓迎なんですが、ゼンゼロに関しては「やってて戦闘を楽しめていない自分がいる」と気づき始めてから、少しずつゼンゼロのモチベが下がって行きました。
たぶん、アクションゲームが好きで得意な人からすると、歯ごたえがあって楽しいんだと思います。
が、アクションゲームが不得手な自分にはちょっとゼンゼロの戦闘は難しいと感じるようになりました。
ソシャゲかけもちの弊害
あとこれに関しては、ゼンゼロがどうこうではなく、「かけもちしてるソシャゲが多すぎたので辞めた」という理由。
冒頭でも言いましたが、スタレ、カオゼロ、エンドフィールドと、メインでやってるソシャゲが多すぎて、半ば仕事のようにデイリー消化している自分に気づいたからです。
そこで、比較的モチベの低かったゼンゼロを辞めたというだけです。
まあ、簡単に言うと、ソシャゲに追われるのが疲れただけですね。今でさえもっとソシャゲ減らしたほうがいいな、と感じてるくらいですし。
エンドフィールドはともかく、スタレやカオゼロはスタミナ消化がオート放置できて楽なんですが、ゼンゼロに関してはそうもいかず、手動で操作する必要があるのが少し面倒に感じていました。
引退するけどゼンゼロは好き!
なんかゼンゼロに対してネガティブな意見を述べてきたように聞こえたかもしれませんが、ゼンゼロが好きなゲームであることに代わりはないです。
あまり馴染みのなかったアクションゲームの楽しさを感じさせてくれたし、コミカルなストーリーも面白くて好きだったし、そして何より「シード」のエージェント秘話がほんっっっとうに良かったし。
「シード」のエージェント秘話は全人類やろう
余談ですが、「シード」のエージェント秘話、ゼンゼロのストーリーの中で一番好きなんですよね。
「シード」が新キャラとして登場した時、最初はそこまでなんとも思ってなかったんですが、エージェント秘話を見たらもう、もうね。速攻でガチャ引きに行ったよね。
ネタバレしたくないので、「シード」のエージェント秘話は全人類やってください。まるで1本の映画を見たような満足感がありました。
最後に
長々と書いてきましたが、まとめるとこんな感じ。
- もともとアクションゲームが苦手
- ゼンゼロのアクションが難しくなって楽しめなくなってきた
- ソシャゲかけもちの影響でやる時間がない!
- だけど、ゼンゼロのキャラも世界観も好き(特に「シード」)
ゼンゼロを辞めた、とは言うものの、完全に引退したわけじゃなく、またやりたくなったらまた遊ぼうかなくらいに軽く考えています。ストーリーも続きが気になるしね。
コメント