配布キャラの三月なのか、恒常★5キャラのジェパード。
どちらも「同じ氷属性・存護でバリアを貼れる」役割がかなり似ています。
僕はジェパードを持っていないため、庭攻略の際はなのかをPTに入れています。そんなに育成していなくても、けっこうバリアが硬いのでかなり役に立ちますよ!
というわけで、割と役割が被りがちなこの2キャラを徹底的に比較してみようと思います。
今回は、キャラの見た目とかは度外視で、シンプルに”性能のみ”を比較していきます。
「三月なのか使ってるけど、育てて損はないのか」迷っている人は参考にどうぞ。
Lv80突破時のステータス比較
なのか | ジェパード | |
HP | 1058 | 1397 |
攻撃 | 511 | 543 |
防御 | 573 | 654 |
速度 | 101 | 92 |
- 速度以外、ジェパードの方が高い。特にタンクキャラに重要なHP・防御力にはかなり差がある
- ただ、速度は盛りにくいステータスのため、なのかも有用
ステータスボーナス合計
なのか | ジェパード | |
防御 | 22.5% | 12.5% |
効果抵抗 | 10% | 18% |
氷バフ | 22.4% | 22.4% |
- 意外にも、「防御力」のステータスボーナス自体は、三月なのかの方が10%高い
- 状態異常に強くなる「効果抵抗」はジェパードの方が高め
★4と★5キャラを比較しているため当然といえば当然ですが、ステータス関連はジェパードのほうがだいたい高いです。
特に存護キャラにとっても最も重要な”防御力”は81も差がついています。
とはいえ、三月なのかの方が防御力のステータスボーナス値が10%高いため、防御力自体にはそこまで大きな差はできません。
必殺技
EP | |
三月なのか | 120 |
ジェパード | 100 |
必殺技に必要なEPはなのかの方が20多いものの、なのかは天賦のカウンターのおかげでEPが溜まりやすいです。
追加能力比較
三月なのか
- デバフ解除
- バリアの継続ターン+1
- 必殺技の凍結確率+15%
三月なのかの最大の強みは、味方にバリアを貼りながら「デバフ解除」ができることにあります。
デバフ解除できるのは、ジェパードにはない大きな強みになります。
バリアが4ターン持続するようになる効果も強いんですが、そもそもバリアが必要な強敵相手に4ターンもバリアが持つのかという懸念もあります。
ジェパード
- 攻撃される確率アップ
- ジェパードの攻撃力が防御力35%分アップ
- 天賦(HP0になったら一度だけ復活可能)発動時、EP100%まで回復
攻撃される確率を上げる効果は、タンクとかなり相性の良い能力です。
どれも強いことしか書いてありませんね。
特徴まとめ
三月なのか
- デバフ解除
- 4凸でカウンター回数+1、カウンターのダメージ基礎値が、三月なのかの防御力30%分アップ
- 完凸で少量のHP回復可能
- バリア付与によるヘイト値上昇(クラーラと好相性)
- 必殺技で全体に凍結付与(65%)※追加能力開放後
- カウンターにより必殺技が溜まりやすい
ジェパード
- 必殺技のため、任意のタイミングで全体にバリアを貼れる
- 戦闘スキルで単体に凍結付与(65%)※1凸で凍結確率がさらに+35%
結論:どちらも強いがジェパード優先で
- ジェパードがいるなら、三月なのかの育成優先度は低い
- とはいえ、三月なのかにはジェパードにはない「デバフ解除」を持つ
- 三月なのかを完凸すれば、HP回復も可能
ジェパードを持っているなら、ジェパードを育てましょう。
なのかは弱くはないですが、ジェパードがいるならジェパードを使うほうが多くの場合で強いです。
ただ、なのかのデバフ解除やHP回復(完凸)はジェパードにはない強みなので、敵によって使い分けることもできます。
特になのかは、カウンターがメインのクラーラと相性が良く、模擬宇宙でも活躍できるコンビです。
ストーリークリアだけなら存護主人公のバリアだけで事足りますが、庭攻略などで2PT必要になってくるため、どちらか1人は必ず育成することをオススメします。
コメント