タルコフに飽きた理由を考える

どうもけなふです。

2023/08/10にタルコフのワイプが来てから、ほぼ毎日タルコフを触っていましたが、だんだん飽きてきてしまいました…。

ちなみに現状はレベル20で、スタッシュLv2拡張、ベータコンテナ、食料ケース、医療ケース、弾薬箱、などなどを揃えたあたりです。プレイ時間は通算250時間ほど。

タルコフの楽しさ

個人的にタルコフの楽しさは2種類あると思ってて、

  • アイテムやお金を集める楽しさ(収集)
  • 敵PMCを倒す楽しさ(戦闘)

僕の場合は、戦闘よりも収集が好きでタルコフをやっている節があります。

対人戦闘なんて、不意をつくか、明らかに初心者っぽい動きの人にしか勝ったことないし、PMCキルタスクはいつまでもリストに残ったまま。

それでもタルコフがついつい毎日やってしまうのは、アイテムを集めたり、フリマで物を売ってお金稼ぎするのが楽しいからなんですよね。

なぜタルコフに飽きが来たのか

前シーズンもそうだったんですが、だいたいフリマ開放してスタッシュ拡張やケース類を揃えた時点で飽きてきます。

レベル18~20くらいですね。その辺りになると、もう別にやらなくていいかなあなんて思ったり。

僕の場合、スタッシュを広くしたり、コンテナやケースの入手を目標にタルコフをプレイしていました。

つまり、自分の中での目標が達成されてしまったので、タルコフに飽きてしまったということですね。飽きるというか満足した、という表現の方が正しいかも?

タルコフに限った話ではありませんが、結局、ゲームは目標がないと飽きちゃいますからね。

目標を見つければモチベが復活するかも?

僕と同様に、タルコフ飽きたって人は、タルコフにおいて目標がなくなってしまっているからだと思います。

もう一度タルコフを楽しみたいなら、自分なりにタルコフにおける目標を設定してみるとモチベが復活するかもしれませんね!

のかすさんみたいに現地調達シリーズやってみるとか、ハンドガン縛りで成り上がるとか。

…まあそこまでしなくてもいいやって人は別にいいんですけども。

タルコフを長く楽しめるのは撃ち合いが好きな人

余談ですが、しばらくタルコフに触れて思ったのは、

タルコフを長くプレイし続けられるのは、対人戦闘を楽しめる人」だということです。

タルコフではみんな必死にお金稼ぎをしてるけど、結局行き着く先は対人戦になると思う。

だってひたすらレベル上げたりお金だけ貯め続けてもどうせワイプでリセットされちゃうからね。

タルコフは戦闘を楽しめる人は長くプレイし続けられるけど、そうでない人はどこかで飽きてやめちゃう人が多いんじゃないかなーと思いました。

とはいえ、ゲームなので自分が楽しめるまでやれたならそれで十分だと思います!

ちなみに、自分でやる分には飽き気味ですが、他人がタルコフやっているのを見るのは好きなんですよね。えるとねさんとかのかすさんとか面白いのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました