1位 スキル威力上昇、単体攻撃威力上昇、全体攻撃威力上昇
効果…スキル威力3~25%アップ
言わずとしれた最強特性。火力を上げたいならとりあえず「スキル威力上昇」をたくさんつけて、アイテムでバフかけてやれば簡単に高火力が出せます。
「スキル威力上昇」系と「スキルダメージ上昇」系は、乗算してダメージ計算されるため、お互いをバランスよく盛ることで高い火力が出せるようになります。
装備やメモリア、アイテムバフで盛りやすい「スキルダメージ」系とは違い、「スキル威力上昇」系はこの特性以外で上げる手段がほぼ存在しません。
そのため、「スキル威力上昇」の特性が「スキルダメージ」系より優先されるというわけです。
まあ、とりあえずアタッカーには「スキル威力上昇」をたくさんつけとけばOKという認識で大丈夫です。
2位 クリティカルダメージ上昇
効果…クリティカルダメージ6~60%アップ
イベント「アーランドの錬金術師」で登場した新特性。ランキング形式なので2位にしましたが、キャラによってはスキル威力上昇より優先したほうがいい場合があります。
クリティカルダメージが最大60%アップする効果はめちゃくちゃ強力で、薄着レスナやイザナなど、クリティカルアタッカーには必ずつけたい特性。
原神やスターレイルをやっている人なら会心ダメージ60%アップの価値がどれだけすごいことなのかを一瞬で理解できるでしょう。
ただし、クリティカルが発生しないことには全く無意味なため、薄着レスナや冬服ロロナ、アイテムバフなどでクリティカル率を高めるパーティ編成は必要になってきます。
3位 物理ダメージ上昇、魔法ダメージ上昇
効果…スキルダメージ2~20%アップ
シンプルでわかりやすい火力アップ特性。
初期配布のレスナが「魔法ダメージ上昇」の特性を持っているので、調合の際にはかなりお世話になることでしょう。
火ダメージ上昇、斬ダメージ上昇など属性が指定されているもののほうが少し効果量は高い(3~25%)ですが、誤差レベルの上、汎用性が落ちるので物理か魔法ダメージ上昇で良いと思います。
アタッカー装備の理想形
一般的なアタッカーの場合、「スキル威力上昇Ⅴ+◯◯ダメージ上昇Ⅴ」の装備が作れるのが理想的。
ただし、クリティカルで火力を出すアタッカーの場合は、「スキル威力上昇Ⅴ+クリティカルダメージ上昇Ⅴ」が理想形。
ただ、あまり高い特性レベルを狙いすぎてもマナも素材も枯渇するので、ほどほどにしておくほうが良いと思います。どうせそのうち良い装備や特性が追加されるので。
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