
アーデルハイト(+クララ)を実際に使ってみて微妙だと感じた点についてまとめました。
ちなみに、アーデルハイトは面白い性能をしていて遊びがいがあるので、引いて後悔とかは全くしていません!
そもそもシールドが弱い
まず前提として、現状「シールド」はほぼ「HP回復」の下位互換です。
シールドを多く貼れて嬉しいのは、マリベルや反撃キャラを使いたい時くらいしかありません。
一応、高難易度コンテンツ「絶叫の螺旋塔」では、「カード治癒量50%減少」デバフのため、シールドが強いです。
ただ、それ以外のコンテンツではシールドが必要な場面がほぼないんですよね…。
耐久はコントローラー1人で十分(=アーデルハイトの耐久力が欲しい場面がない)
普段のカオス探索を含めた大体のコンテンツにおいて、耐久はコントローラーが1人入れば十分事足ります。
確かにアーデルハイトのシールド維持能力は極めて高く、耐久力の底上げにかなり貢献してくれますが、現状だとそこまでの耐久性能を必要とする場面がありません。
火力に寄せても扱いづらい
一応、アーデルハイト自身で火力を出せるヒラメキもありますが、「ワンちゃん」にせよ「物語の真実」にせよ、クセがあって使いやすいとは言えません。

「ワンちゃん」に関しては、どのヒラメキでも0コストで使えるのは優秀ですが、唯一カードのためにコピーができず使い回すことができません。

アーデルハイトを火力に寄せるなら2コスヒラメキの「物語の真実」がベストだと思います。
ただ、こちらも祝福を付与した上で、そのカードを手札に集めないと高い火力が出しにくく、使いづらさがあります。

反撃で火力を出すビルドも試しましたが、そもそも反撃自体が弱い+敵の行動に大きく依存するため、やはりアタッカーとしては使いづらいです。
ただ、反撃ビルドが最もAPを使わずに耐久力も両立できるため、アーデルハイトをサポート兼サブ火力として運用するならベストかなと思いました。
まとめ
アーデルハイト自体は、いろんな使い方が考えられて面白いキャラですが、現状、そこまで優先して引くべきキャラではない印象です。
ただ、まだ実装して日が浅いため、強い使い方を模索中です。
コメント