【スターレイル】無課金必見。効率の良いガチャの引き方・タイミングとか

無課金だと使える星玉も限られてるので、計画的にガチャを回していきたいところ。

特にスターレイルでは★5キャラの確率が0.6%とかなり低いため、何も考えずにガチャを回してると星玉が枯渇します。

恒常ガチャは、チケットが貯まり次第回してOK!

恒常ガチャは、チケットを手に入れたら何も考えずに回して良いです。

序盤だと恒常チケットはよく手に入るので、ガンガン回しちゃいましょう。

ちなみに、キャラのレベルを20.40.60突破させることでもそれぞれ恒常チケットが1枚手に入るので、全キャラ20突破くらいはやっちゃいましょう。

新しく★4キャラが追加されるのを待つのもありですが、アスターや停雲など優秀な★4キャラの凸を進めづらくなるため、あえて温存する必要はないと思います。

限定ガチャを引くべきか、は3つの基準で決める

限定ガチャを引くか迷う時は、以下の3つの基準で考えると良いです。

  1. 好きなキャラ
  2. 性能が強い
  3. 足りない役割・属性

1.「好きなキャラ」を引く

スターレイルに限った話ではないですが、僕がソシャゲでガチャを引く時は「自分が好きなキャラ」の時に全力で回すようにしています。

結局、こういうゲームって自分が好きなキャラを育てて使うのが一番楽しいと思うので!

だから、ゼーレも景元も回さず、もっと欲しいキャラが来た時のために温存しています。

2.「性能が強い」キャラを引く

単純に「こいつは強い!」と思ったキャラを引いていくスタイル。

現状だと、単体高火力&高い速度を持ったゼーレとかですね。文句なしに強いです。

キャラ性能が強い」キャラを持っておくことで、高難易度のイベントなどが来た際に有利に攻略できて、貰える報酬が多くなる可能性もあるため、「キャラ性能の強さ」でガチャを引くのは賢明です。

僕は「性能」より「キャラ愛」を重視しますが、ほとんどの人は無難に強いキャラを狙う方がおすすめです。

3.手持ちキャラで「足りてない属性・役割」のキャラを引く

現状、ストーリー攻略には1パーティ(4人)、忘却の庭攻略には2パーティ(8人)いれば十分なので、

2パーティ分(8人)のキャラを用意できれば攻略に困ることはあまりないはず。

必要なキャラとその役割をまとめるとこんな感じでしょうか。

  • アタッカー…2~3人(属性がバラけていると尚良い
  • ヒーラー…2人
  • シールド…1~2人
  • バッファー…1~2人

各役割ごとにこのくらいの人数育っていたら攻略には困らないかと思います。

※ちなみに、スターレイルでは相手の弱点属性を突けるかどうかがかなり重要なので、アタッカーの属性はバラけさせたほうがいいです。

上記を参考に、自分の手持ちキャラから「足りてない属性・役割」のキャラを狙うのもおすすめのガチャの引き方ですね。

光円錐(武器)ガチャは回しすぎない

ただでさえ無課金者は使える星玉が少ないため、光円錐ガチャはほどほどにしましょう。

光円錐はある程度代用が効くので、替えが効かないキャラガチャの方に星玉を割くほうが堅実です。

光円錐ガチャに星玉をつぎ込んだ結果、欲しいキャラを手に入れられなかったら元も子もないですからね。

光円錐はヘルタショップや週ボスなどでもらえるので、それらを使えばひとまず十分です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました