【スターレイル】火力が出ないキャラは会心を盛るべし!

アタッカーの火力が出ないとお悩みの方に。

結論から言いますが、アタッカーの火力が出ない原因はほとんど「会心率・会心ダメージ」が盛れていないのが原因です。

一部、カフカのように会心を盛らなくても火力を出せるキャラはいますが、ほとんどのキャラは会心率・会心ダメージを盛ることで、火力が飛躍的にアップします。

火力を出すには、攻撃力・会心ダメージ・与ダメージバフをバランスよく盛る

そもそも、スターレイルのダメージ計算式は以下のようになっています。

ダメージ = ダメージ基礎値 × 会心系数 × 与ダメージ係数 × 防御係数 × 属性耐性係数 × 被ダメージ係数 × 撃破係数

たぶんこれをパッと見ても意味がわからない人が多いと思うので、ひとまず後半の青マーカーを引いた部分は無視して、前半の赤マーカー部分だけ抜き出します。

※青い部分は敵の防御や耐性、靭性撃破されているか否かなど、ダメージを受ける敵側の要素なのでいったん無視でOKです。

すると、こうなります。

ダメージ = ダメージ基礎値 × 会心系数 × 与ダメージ係数

だいぶわかりやすくなりました。これらをひとつひとつ解説すると、、、

  • 「ダメージ基礎値」というのは、ざっくりいうと「攻撃力×軌跡倍率」のこと
  • 「会心係数」は、会心発生時に、「会心ダメージの%分、ダメージをアップ」させるということ
  • 「与ダメージ係数」は、停雲の必殺技のような「与ダメージバフ」、あるいは「属性ダメージバフ」もここに含まれます。

つまり、最終ダメージは、これら3つの要素が乗算で算出されるので、キャラの攻撃力と会心とダメージバフをバランスよく盛ることが大切だということです。

火力を上げるために、なぜ会心が重要なのか?

攻撃力・会心ダメージ・ダメージバフの3つをバランスよく盛ることが重要だと言いましたが、火力を出す上で最も意識して上げたいのが「会心率・会心ダメージ」です。

その理由は単純で、攻撃力を盛るよりも、会心を盛った方がダメージが効率よく上げられるからです。

会心を捨てて攻撃力だけ上げ続けても、大してダメージが上がりませんが、胴体を会心率or会心ダメージにして、きちんと会心率ダメの比率を1:2になるようにサブステータスで盛ってやれば、見違えるほどに火力が出るようになります!

僕も、クラーラの胴体を攻撃力から会心ダメージに変えたらめちゃくちゃ火力上がったのを覚えています。

たとえ、遺物セットが揃わないとしても胴体は会心率or会心ダメージにすることを強く推奨します!マジで火力が段違いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました