崩壊スターレイルは原神の悪いところを改善した神ゲー。

崩壊スターレイル

崩壊スターレイル、どハマリしてます。

現在の1.0時点でのストーリーはすべてクリア。あとはちまちまキャラを育成しながら更新を待っている感じです。

崩壊スターレイルって面白い?

めちゃくちゃ面白いです。個人的には近年稀に見る神ゲー。覇権ソシャゲ。

もともとホヨバースの新作ということで知ってはいたけど、SFそこまで好きじゃないし、いまさらコマンドバトルかー…なんて思いながら触ってみたら、見事にハマりました。

崩壊スターレイルでは原神の悪いところが改善されているのが良い!

原神はドラゴンスパインあたりで飽き始め、稲妻実装からほぼ触ってない旅人です。

スターレイルでは、原神をやってて「これよくないな」と思う点がかなり改善されています。例えば…

  • デイリークエストが1つだけ(原神は4つ)
  • 派遣の報酬受け取り後、ワンタッチでそのまま再派遣できる
  • 主人公や初期キャラが普通に強い
  • 秘境などをオート周回できるから楽
  • 聖遺物を分解すると、育成経験値素材になる

など、パッと思いつくだけでこれだけあります。

とりわけ良い点は、「毎日やる日課が軽い」ことですね。

ソシャゲは毎日デイリーこなすのが面倒になって引退してしまう人は多いので、デイリークエストが1つだけなのはかなりありがたいです。

同じ運営なら、原神にも逆輸入してくれないかな…。

(個人的に)キャラが原神よりスターレイルのがかわいい

これは本当に個人的な主観なんですが、原神よりスターレイルのほうがかわいいキャラが多いと感じます。

スターレイルではまだ実装されているキャラは少ないのですが、それでもかわいいキャラがめちゃくちゃ多い!

例えば、初期キャラの「三月なのか」ちゃん。表情が豊かでかわいい。

いわゆるアンバー的ポジですが、ストーリーでは影が薄いアンバーちゃんとは違い、ストーリーでは”列車組”として常に一緒に行動します。

CV小倉唯。強い。

次は、主人公が最初に目を覚ます「宇宙ステーション」の所長、「アスター」。

若いながらも所長としてがんばる健気な女の子、…と最初は思っていました。が、アスターのサブクエストをやるとかなり印象が変わります。

良い声だなと思ってたら、キルミーベイベーのやすな役の赤崎さんだった。

最後に、物語最初の舞台の「宇宙ステーション」の主である「ヘルタ」。

天才だが共感力がなく、自分の興味のあることにしか手を出さない性格。普段は、人形の姿で登場するためまだ本人を見たことがありません。

海外でもミームになってる「くるくる〜」ボイスがめちゃくちゃかわいい!!!

ぶっちゃけ他のキャラに比べてやや弱いけどもそこも含めてカワイイ!

ヘルタ、リソースに余裕出てきたら育てるからな…!

パッと紹介しただけでもこれだけかわいいキャラがいます。

もちろん原神にも好きなキャラはいますけどね。ニィロウとか宵宮とか好きだし、何より蛍ちゃんがかわいい!!!

配布キャラが多いのも嬉しい

しかもなんと、いま紹介したキャラはすべて配布キャラなので誰でも確定で手に入ります!さすがホヨバース太っ腹。

原神でも星4キャラを定期的に配布していますが、まだリリースしたてなのにキャラをたくさん配ってくれるのは本当にありがたい。

ヘルタはまだ育成してないけど、なのかもアスターも普通に強くてメインで使える性能をしていて、配布キャラだから弱いなんてこともありません。

まとめ

原神の悪いところが改善されて、魅力的なキャラも多く、崩壊スターレイルはめちゃくちゃ楽しんでます!

今回は書きませんでしたが、コマンドバトルの戦闘自体もかなり面白く、バランスもちゃんと考えられています。

まだ触ってない人はぜひスターレイルやりましょう!最初のストーリーはちょっと謎でついていけないですが、そこを乗り越えれば本当に面白いゲームです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました